新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

お盆強化練習

お盆というよりここ2週間は基礎を徹底的にやり直しました。

そしてもっと自分達の泳ぎに興味を持ってもらう事で自らの泳ぎの良し悪しの気付きに繋げてもらう練習をしました。

泳いでいる時に何を考えているのか、どんな事を考えるべきなのか、なぜ考えないといけないのか、そして考え方を話ししました。一回言って100%伝わったとは思いませんが少しでも今後の練習の内容がより良いものになるためのきっかけになればいいなと思います。具体的に何をしたのかは50mをfrでbest+5秒を目標とし、泳ぐ。がしかし、いつもと違うのはストローク数を数えてストローク数からおおよそ何秒で泳げたか、予想して当ててもらうという内容でした。やっていることは正直いつもやっている事と対して変わらなかったけど練習中の選手たちの取り組み方、自分の泳ぎ方や何秒で泳げたのかというのをすごく意識できたとても良い練習になったのではないかと思います。選手たちには再三言いましたが、自分の泳ぎを作るのは毎日の練習です。今日一日取り組むだけでなく、今日をきっかけとし、今後もちゃんと考えて練習を取り組んでもらいたいと思います。今日は選手たちも練習を楽しんで取り組んでくれたしコーチもすごく楽しかったです。

こんな練習が毎回できるよう明日からまたがんばろー

写真は楽しみすぎてて撮るの忘れてたからありません笑