読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

トビウオ杯を終えて

今回の遠征は過去最多の男子5名、女子8名、合計13名の出場でした。人数も多かったので疲れていたのか昨日は家に帰った後は即寝でした。
選手達の結果はというと、全員全種目Bestとまではいきませんでしたが個人のレースでもBest率は高かったです。しかし今回は6年生も多く、決勝という目標を掲げていた選手も多かったと思いますが個人レースの決勝へは残れませんでした。しかし全国の決勝に残れなかったという悔しさをスタートにして、また今後に繋げていってもらいたいなと思います。
リレーの方は4種目中3種目で決勝進出。
更に決勝では3種目ともにタイムを縮め、2種目で県の学童新記録を更新しました。
メドレーリレーの方は残念ながら県体での記録の方が速かったので記録は残りませんがこれは凄いことです!よく頑張りました。
最近は個人ではなく、チームとして強くなろうと選手達に呼びかけています。
もちろん個人の結果はとても大切ですが、だからこそ普段から刺激し合える仲間、競い合える仲間が必要だと。馴れ合いなら簡単にできます。しかしそこからは競技の本当の楽しさ、喜びは得られません。強いチームを作り、選手一人一人が高い目標をもって日々競い合うチームを作りたいというのがコーチとしての目標です。全国で戦い、勝つには富山のレベルがもっと上がらなくてはならないし、その富山のレベルを上げるきっかけがアピアというチームでありたいと思います。周りの選手を惹きつけ、模範となる心技体の揃った選手育成の為に今後も頑張っていきたいとおもいます。
最後に
f:id:onigiri0715:20140804113940j:plain
みんな良い表情です。
明日からは夏の強化期間になります。体調管理を怠らず厳しい練習を乗り越えて県学童大会、全国中学、JO、県選で更なる飛躍を遂げられるように頑張りましょう!