新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

自立

今日はA級以上の練習会でしたが大会引率の為参加出来ませんでした。土曜日には選手達に今必要な事。明確な目標と正しいトレーニング、ストレッチの知識を身につける事と話をしましたが、それでも選手達はまだまだ子供なので楽しい方に流される事も多いだろうと思います。でも言い続ければきっと分かってくれると思うのでコーチも継続して言い続けようと思います。ストレッチに関しては本当に重要な事だから。
さてタイトルの自立という話ですが、選手達は自らの意思で練習に取り組む、内発的な選手とコーチに見られているから、誰かにやれと言われたからやるという外発的な選手との2種類に分かれていると思います。もちろん内発的な選手の方が良いに決まっていますが練習前のトレーニング、ストレッチ風景、コーチが見ていないと行動できないと言った現状を考えると外発的な選手がほとんどのように思います。しかし子供の頃はほとんどがきっかけなんてものは外発的なものばかりだと思います。ただ、本当に叶えたい夢、目標が自分で見つけられたのならばそれからは自立、つまり自らがかんがえ、行動しないとたどり着けないと思います。思うに選手を自立させるにはある程度の選手離れ、コーチ離れも必要だと思うので今日の事や自主練に取り組む選手達にとっては良い機会だったのかな、と思います。