読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

最近感じる事

今日の朝練習で選手達に少し声を大にして怒ってしまいました。少し感情的になってしまったので少し反省もしています。
原因は体操時間を伝えて知っているにも関わらずダラダラ喋って5分も遅れてきて、なぜ遅れてきたのか?と尋ねても誰も答えようとしなかったからです。
遅れてきた事自体にはそんなに怒ってはいません。正直自分もそこまで人に言えるほどキッチリとはしてないし誰だって遅れることはあります。しかし遅れているのに慌てる様子もなかった事と尋ねても返事が返ってこなかったことにカチンときました。
小学生だからとかあまり喋らない子だからとか関係ありません。最近の子供達はコミュニケーション能力がとても低いように感じます。その背景には少なからず親の影響があると思います。子供が気持ちを伝える前に親の方が話をつけてしまう。といった場面をよく更衣室のあたりで目にします。未就学児であるならまだしも。
コーチと子供の会話も立派なコミュニケーション能力を伸ばす大切なツールになります。今の保護者の方はそういったきっかけを摘んでしまっているようにも思います。思っている事、言いたいことがあるのに話せないというのはとても不利になります。思った事、言いたいことはしっかり話せるように選手達にはなってもらいたいなと思います。
最後に、
今回の投稿で気を悪くされた方もおられるかもしれませんが決して批判などではなく客観的に子供と親と第三者の関係を見た個人的な感想です。もちろん子供が直接言いづらいことも中にはあるだろうし、口を出すなということではありませんのでご理解とご協力をお願いします。これからも何か僕が気付かない子供の変化などあれば是非教えて頂きたいと思っていますし選手の保護者の方はこれからもよろしくお願いします。