新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

二周目突入

4泳法ドリル中心の練習シリーズも二周目に突入しました。
選手達に教えているドリルは自分で泳いでみて感覚の良かったものを取り入れたりそこから自分でアレンジを加えたり、自分で考えたものだったり様々なものがありますが、そこで自ら試して泳いでいる時に常々感じるのが陸上での補強運動なくして水中の動きの向上は見込めないということ。
平日の練習前の体操の時間は多くて10〜20分。圧倒的に足りない。ただでさえ少ない時間なのに話にばかり熱中してしまうこの現状を誰かが先頭に立って引っ張っていくリーダーが出てきてほしいなと常々思います。
それと毎日家でも繰り返し2〜3セット程体幹を中心とした補強運動、ストレッチをしてほしいと思います。
そして縄跳び、ランニングなども毎日の日課になってほしいなと思います。