読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

JOお疲れ様でした

本日で当クラブからの出場者4名、計7種目すべての競技が終わりました。
引率してくれた伊東コーチありがとうございました。
結果は7種目中4種目best内決勝進出者1種目、決勝順位8位でした。
実際は引率していないのでなんとも言えませんが全国で闘うには、選手達は『志』をもっと強く、高く持ち、水泳と真剣に向き合う時間をもっと増やさないといけないと思います。
少し話は変わりますが今日の高岡の練習で選手達に伝えた事は練習前に行う体幹トレーニングや肩甲骨、股関節周りのダイナミックストレッチ、それらの準備は泳ぐ前の準備としては当たり前の事。寝る前に歯を磨いて寝るのと同じレベルの当たり前の準備です。
勿論それらは単なる泳ぐ前の準備なだけ、より強い体を作る前のトレーニングとは違います。そのへんを勘違いしている選手がすごく多い。
普段泳ぐ前にダラダラと喋りながら時間を費やしている選手が突然大会のレース前に普段やらない事をやれば緊張してしまうのは当然の事。
だからこそ普段から泳ぐ前には準備をするという事を当たり前にしてほしい。できるだけ大会でも普段通りに振る舞うためにも。そうする事で良い緊張感を持ってレースに臨めるでしょう。
来週は県選です。県内で行う数少ない予選決勝のある大会。
普段通りに泳げるように心がけよう。