読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

クラブ合宿PM〜

午後は午前よりかは体が動いていました。

水温も冷たく寒いのはわかりますが正直寒いのはわかりきってるんだから腹くくれ。

午前は寒いしか言わずに少しダラけていたので午後は声出しのルールを設定しました。声出して練習中の雰囲気作りをみんなで協力してもらいました。

その分少し練習中の強度も上げることができましたね。

これはクラブに帰ってからも是非続けてください。良い環境は与えられるものではなく自らで作り上げる事もできる。ということを覚えておいてくださいね。

さて、練習終了後は最大の心配事!?いやいやお楽しみのBBQを行いました。

育成クラスから高校生まで、野菜を切る係、火をおこす係と役割を分担して準備から片付けまで全て選手達のみで行いました。

そのおかげで普段見れない選手達の一面を見れてよかったです。

合宿を行うまでの準備や合宿中などとても大変で疲れますが本当にやってよかったな。と思いました。

いつもしょわしないあの◯◯が下の選手に注意をしている!

なんてシーンが何度もあり少し可笑しくて笑いそうになる反面、なるほどこうして成長していくんだなとお父さんのような心境で見守っていました。

f:id:onigiri0715:20150921222835j:plain

f:id:onigiri0715:20150921223107j:plain

せっかくのクラブ合宿

個人の競技レベル向上も大切だけどクラブとして強くなる為に必要な事を1つでも多く学んでクラブへ持ち帰ってもらいたいと思います。