読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

クラブ合宿終了

一泊二日と短い期間でしたが合宿の全日程が終了しました。

普段ほとんど歩かないのでプールと宿舎の往復(山道)でスネとか足の裏とか変な所が筋肉痛でバキバキです。

さて、選手達の方はというと先輩達が頑張って小さい選手達のお世話をしてくれて、普段世話を受けている側の選手も育成クラスの世話をする事でしっかりしなくてはいけない。という自覚が少しは芽生えたのではないかなと思います。

本当に大変でしたが、合宿をやってよかったなと思います。

練習では本日は各クラス毎に分かれての練習だったので普段できない練習の強化(飛込み)をメインに練習を行いました。

選手達は水温の低いプールで、決して最高の環境とは言えない中でも頑張って泳いでいました。

中でも元と麻帆が午前の練習で学年は離れていますが、フィンスイムVSスイムで互いに挑発して良い刺激を与えながら競っていて凄く良い練習ができていたと思います。

特に元は今回の合宿全体を通して周りの選手の面倒もよく見てくれてアピアのトップの自覚を持ち、1番精神的に成長できたのではないかなと思います。

練習は辛いものだし、ただこなすだけの練習は単調で面白いものではありません。

それをいかに選手達自身で盛り上げて楽しみ、刺激し合いながら練習する事が出来れば凄く強いクラブになれると思います。

今回の合宿はそういった部分を各選手達から感じ取る事ができ、とても満足のいく合宿でした。

クラブへ帰ってもアピアのトップである事の自覚を持ち、クラブ全体が強くなっていけるように努めていきましょう!

f:id:onigiri0715:20150922191832j:plain

写真は本日のスペシャルゲスト

昔アピアの選手で現在は大阪のスイミングで選手をしている峻平と颯太

今日の練習はこの2人の参加もあり、本当に楽しく練習ができました。

また富山に来た時はアピアにも来てくださいね!