読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

久々

先週末、体調不良や学校で参加できなかった選手も今日から復帰で久々に全員が揃って練習する事ができた。

全員が、とはまだ言えませんが少しずつ陸上での取り組みと水中での動きに繋がりが出始めてきたように感じます。

水中練習では今週から負荷を上げていきます。

今日はサイクルを短くしても泳ぎの質、スピードを変えずに泳ぐ密度の濃い練習を行うつもりでしたが、選手達がショートサイクルに構えて始めに制限タイムより抑えて泳いでしまい、こちらの意図する練習があまりできませんでした。

制限タイムが設けてはありますが、あくまでも意識して欲しいのはテクニック。スピードを抑えてもテクニックが備わっていなければエネルギーを効率よく使えません。

テクニックを重視し、速いスピードの中でもラストにスピードを上げられる効率の良い泳ぎを心掛けましょう。

明日は強度を上げ、よりレースに近いスピードで泳いでもらいます。練習時間が比較的少ないアピアではこの強度の高い練習をメインに年内はトレーニングしていきたいと思っているので頑張りましょう。

強度の高い練習でも先ほど述べたテクニックを重視する事を忘れないでくださいね。