新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

帽子

f:id:onigiri0715:20151027210719j:plain

初めて夏に帽子をかぶせて見ました。

凄く可愛いです。

さて、今日はスピード練習を行いました。

しつこくドリルとスピードを繰り返し、セット毎に集中力を高めて泳いでもらいました。

特に頑張っていたな、と感じたのは元と美和。

他の選手ももちろん頑張っていましたがまだ改善してタイムを上げてこれる余地があるのでもっと上を目指して頑張ろう!

高校生女子はウェイトの後で感覚が少しずれたという事もあると思いますが、そういった中でも臨機応変に対応する柔軟性とカバーするメンタル面の強化を意識していきましょう。

トップのアスリートほど重視しているのは心技体の『心』だそうです。

萩野公介選手は己に克つ(おのれにかつ)事を志し、

渡部香生子選手はどんな辛い時も楽しむ事を信条にしているそうです。

そういった強い自分のブレない信念が持てるようになる事で、心技体の心が育ち、後から技、体がついてくるのだなと思いました。

当面はメンタル面の強化を志して指導していきたいと思います。