新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

モチベーションの維持って難しい

やる気を維持する事って本当に難しいです。

やる気があるのが当たり前になるのが、そりゃあ1番いいですけど、中々、その当たり前の事を常に続ける事が難しい。

速くなりたいと思う気持ちと速くなるために練習を頑張ろう!という気持ちはべつだと思います。

テストで良い点数を取りたいと思う気持ちと勉強をしよう!という気持ちも別だと思います。

だから難しい。

何気ない言葉でやる気が出たり、逆に削がれてしまったり。

だからこそ、選手自身が絶対に◯◯に勝つ!とか、何秒を出す!などの覚悟、目標を持つべきです。自分自身で決める目標を持ちましょう。

そして1度決めたら絶対に曲げない!

誰に何と言われようがその気持ちを貫きましょう。

そうした時に初めて心の成長ができると思います。

そこから新たな目標や、ライバル、喜びや悔しさが生まれると思います。

めげそうになった時は尊敬する選手、目標にしている選手の気持ちを考えてみよう。

尊敬する選手、目標にしている選手はどんな時でもチャレンジ精神、前向きに考えています。

諦める事、後ろ向きな考えは恥ずかしい事です。

無謀だと言われても挑戦する事、前向きに考える事に誇りを持ってほしいなと思いました。

少しずつ元気が出てきました。

明日も頑張ろうと思います。