新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

今日はBR&IM

今日のBRで泳いだ距離をトータルすると、ドリルも含めて900m泳ぎました。

ノーマルスイムのスピードは少しずつ上がってきましたが、少しスピードを上げるとまだ力んでしまう選手が多いようです。

それがIMの練習で表れてしまいました。

姿勢も抵抗を受けないよう体幹をまだまだ鍛えないといけないし、水中でのストロークも効率よく力を出せるように改善&強化していきましょう。

新しいチューブを購入しました。

現在のチューブのトレーニングではなかなか広背筋(背中)を意識したストローク動作に結びついていない選手が多いので、少しでもその点の改善と強化になればと思います。

f:id:onigiri0715:20151119225217j:plain

個人的に使った感じとしては多少は背中側が刺激されていると思います。がやはり使い手の意識が大きく左右されると思いますので水中でのストロークをイメージしてしっかりとトレーニングに励んでくださいね。