新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

今年も残りあとわずか

今年も残す所あと2週間となりました。

選手達もこれからが本当に踏ん張りどころです。

合宿に参加する選手はもちろん、アピアでの練習の選手達も年末はたっぷり2回練習で追い込みますので覚悟を決めてくださいね。

塚原班の練習では月曜日から始まり、金、土、日と練習の強度が上がります。特に土、日はレーススピードでの練習が多いので、毎週土日はレースのつもりで体調を整え、集中した状態で練習に臨みましょう。

先日、今年最後のレースが終わりましたが、なかなか選手と話をする時間も取れていません。数名ですがノートでこれまでの練習で感じた事や、今後に向けての気持ちを知ることができました。

やはり『ノート』は大切なコーチと選手のコミュニケーションツールなのだと改めて感じました。