読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

今日の午後はOFFになります

今日の朝の練習はアップ、ダウンを含めた総距離の65%以上がハードというとても質の高い練習を行いました。

まずは200frでのハード。その中でもやはり意識して欲しい事がストローク数(かき数)を元にしたストローク長(ひとかきで進む距離)、ストロークテンポ(ストロークの回転頻度)を持続するという事です。もちろんハードなので高いレベルで持続する内容でしたが、まだまだ高いレベルでは出来ていません。

しかし大きな泳ぎが身につきつつあります。あとは今のレベルをどんどん高めていきましょう。

IMの練習も行いましたが、高岡スプリントからしつこく言っている事はバックのリカバリースピードを高いスピードで持続する事、そしてターン前後でスピードを落とさず次の種目に繋げること、特にbaからbrがひとかきひと蹴りの動作があり苦しい分、baの後半からbrは前後半全てスピードに乗れずにいます。そうなると、ラストのfrでキックを入れてスピードを上げる事ができなくなります。

反面、flyからbaの前半までは非常に良くなってきています。今後はラストのfrでスピードを上げる事を常に心がけ、その為にba.brの泳ぎ方を改善していきましょう。

f:id:onigiri0715:20151220103405j:plain

久しぶりに夏の写真を。

最近はお座りが上手になってきました。