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新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

週が明けて

今週も変わらずハードな内容が続きます。

スピードを上げるという内容は変わりませんが先週より少しレスト(休み)時間を伸ばし、よりスピードを上げる事を目的に今週は頑張っていきましょう。

スピード練習というと当然ついて回るのが疲労による痛みや苦しみです。

マイナスな要因しか浮かんできませんが、スピードを上げるということはなにもこれらに対して耐えるという事だけではありません。

数名の選手には話しましたが、スピードを上げる要因は他にもあります。むしろスピードを上げる方法は2つ。

①水の抵抗に打ち勝つパワーをつける。

②水の抵抗を減らす。

この2つです。

パワーをつけるには、水中練習はもちろんの事、日々の食事や規則正しい生活を送る事でパワー、エネルギー満タンの体をつくっていきます。

そして、抵抗を減らすために必要な事はストレッチと主に体幹部の強化と普段の姿勢から正しい姿勢を心がける事です。

練習をしっかり頑張っている事を前提に考えるならば、スピードを上げるために出来る事は水中練習以外の部分の方が多いといっても過言ではありません。

しつこく言いますが、まだ限られた時間の中で出来る事はたくさんあります。最近はすぐに『無理』と簡単に口にする子供が多いですがはじめから無理と決めつけていては何も始まりません。

『出来る』と思い込んで出来る事から実行に移しましょう。

まずは毎晩寝る前の体の固い部位のストレッチと朝起きたらドローイン。これを実行してみましょう。そして普段の姿勢からドローインを意識して過ごしましょう。

継続こそ力になります。


A級大会まで残り日数、あと13日

A級大会まで残り練習回数、あと13回