読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

人数少なく寂しい

体調不良者が多く、今日も8名のみで練習を行いました。

夏希はスピードは上がってきていますが尻上がりに上がってきます。レースは一発勝負。出だしからスピードに乗れる泳ぎを心がけよう。


百音はキックは良くなってきています。あとはスイムのストローク長が楽に伸ばせるようドリルで泳ぎを少し修正する事とターン前後でまだスピードを上げることができるので練習から意識しましょう。 


晴樹は姿勢の改善の為のストレッチを努力しましょう。それと途中で諦めないこと。頑張る本数も少なくなってくるので集中しやすいはず!1本でも満足のいく泳ぎができるようにしましょう。


愛佳はまだまだ圧倒的にスピードが足りていません。メンタル的な部分も多いと思います。長くスピードを出し続けられる泳ぎができれば後半や後の事を考えなくても始めから思い切り行けるのでドリルで泳ぎを改善しながら思い切り泳ぐ回数を1つでも多く!


逸爽は自信を持って練習出来ていますがターンの入り方、水中での姿勢の取り方をもっと意識しましょう。特にターンの入り方は積み重なると大きくレースで結果に影響します。

頑張るだけでなく、賢く効率的に速さを求めましょう。


夏織は頑張ってはいますが、少し空回り気味、ストロークのテンポの上げ方も、体幹とキックから意識して腕だけを早く回そうとせず泳ぎ全体のリズムを上げていきましょう。

それと浮き上がり、ターン、タッチ等、細かい所でも改善の余地大いに有です。


麻帆は同じ事を繰り返さない為にも松浦トレーナーから戴いたチェックリストを確認し、ストレッチで柔軟性を高める事と泳ぎを変える必要があります。練習もそうですが陸上でのトレーニング、ストレッチ等1つ1つにしっかりと目的意識を持って取り組みましょう。


美和は1ランク上の泳ぎができるように体幹部の強化と臀部の強化を陸上で行いましょう。今よりスピードを上げるためにはそれに見合った体が必要です。水中練習は頑張っていますが、今より上を目指すには陸上でのトレーニングが必要不可欠です。


ざっと現段階の評価をしましたが、こうして見るだけでもまだ出来る事はあります。

オフ明けの木曜日から日曜日にかけてが最後の山場になります。

木曜日から復帰してくる選手もいると思うので出来ることをできる限り。まぁ当然といえば当然ですが、実行していきましょう。

継続こそ力なり

継続しなければ何も効果は上がりません。

小さな事からでいいので積み重ねていきましょう。


A級大会まで残り日数、あと12日

A級大会まで残り練習回数、あと12回