新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

昨日から

東京辰巳国際水泳場にてコナミオープンという長水路の大会が行われております。

インターネットにて速報が確認できるのですが超ハイレベルな記録がバンバン出ています。

当然、出場選手は日本選手権に向けて通過点となる大会なので調整無しで出場しているのでしょう。

強い選手はどの時期に泳いでも本当に速いですね。

皆さんも全国のレベルを見て、自分より常に速い選手を目標に追いかけましょう。

そして当クラブの選手達は来週のA級大会に向けての最後の仕上げを行いました。

100mx4t 20分サイクル maximum

レース用水着を着用し、スタート台も設置してのダイブを行いました。

レース用水着を着用する意味は『質を高める』為です。スピードをあげる事以外にも道具の質を上げてレースに望む気持ちで取り組みました。

その中でBestが1本出た選手もいました。(本当はもっと出て欲しかった(´-`))

1本毎にラップを見せて修正点を伝えて行った事もあり、ほぼ全員泳ぐ事にタイムを縮めてくることができました。

しかし!レースは一発勝負です。レースの結果は、その時のメンタル面でほぼ決まります。今日も一発目からラストに泳ぐ前のメンタルコンディションに持っていくことができていればもっとBest率が増えていたと思います。

しかし!本番前にこういう経験ができた事が今日の練習の最大のメリットです。本番では今日の経験を生かし一発勝負のレースを制しましょう!

残りの一週間はコンディションも含めメンタル面で良い状態に仕上がるように練習していこう(´・_・`)


A級大会まで残り日数、あと7日

A級大会まで残り練習回数、あと6回