読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

やっぱり積み重ね

火曜日の練習はレース前半のスピードを想定した練習を行いました。
とはいえ、レースが近づいてきたから突然やり始めた練習ではなく普段からちょこちょこ行っている練習なので普段通りの取り組みをしてもらいました。
練習後に選手達との談話の中で、テスト勉強して臨むテストとテスト勉強しないで臨むテストではテスト勉強した時の方が緊張する。という話がありました。もちろん良い点数を取る為に勉強は必須ですが直前に普段やらない量の勉強(慣れない事)をすると緊張をしてしまうのだと思います。
だからこそ普段から積み重ねて直前でもいつも通りできるようにする事が大切なのだと改めて思いました。
水泳でも同じですね。普段からしっかりレースに向けて少しずつ準備を進めていくことでレース前のメンタルコンディションも整えられるようになると思います。
勉強にしても水泳の練習にしても、『量』と『質』の両方が今は求められます。
だからこそ自分の時間の有効活用ができるよう計画をしっかりと立てることが成功の秘訣だと思います。
自分のライフスケジュールしっかりたてていますか?
まだたてていない人は1日のタイムスケジュールを紙に書き出し、整理して目の付く所に貼りましょう。

A級大会まで残り日数、あと4日
A級大会まで残り練習回数、あと4回