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新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

お願い

クラブでの練習後はストレッチをする時間がほとんど取れません。

ですが体のケアを考えるともっと本当はストレッチの時間も作りたいのが現状です。

せっかく良い状態で練習できてきているのに体調を崩しては元も子もありません。

しっかりと次の日の練習を万全な状態で迎えるためにも帰宅後、特にお風呂上がりにしっかりとストレッチの時間を設けてください。

筋肉は使用した後、放っておくと固くなります。体がどんどん大きくなってくる年代ならなおさらです。

そこでお願いです。

指導者からストレッチをやるように言っていますが、なかなか習慣化するまでは身につきません。保護者の方は口を酸っぱくストレッチを行うよう言ってください。

それと食事もしっかりとバランス良く沢山食べさせてあげてください。

合宿時の食事の取り方を見ているとほとんどの選手はものすごく食が細い!

特に小学生、必ずご飯をおかわりさせて炭水化物、タンパク質も取らせてください。

疲労を回復させる為には果汁100%の飲み物が効果的です。

中学、高校生はタンパク質を摂る時には動物性たんぱく質の取りすぎに気をつけてください。

小学生はむしろどんどん食べさせてください。

そして、できれば1日に必要な摂取カロリーを計算し、それらを1日4食か5食に分けて食べさせてあげてください。

効果的な練習は我々指導者が常に勉強し、常に選手の事を考える必要があります。

効果的に練習を行う為の体づくり、そして体のケアは、保護者の家庭でのストレッチ、食事のサポートが絶対に必要です。

それは指導者にはできない、アスリートの保護者の役目であると考えています。

よろしくお願いしますm(_ _)m