読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

久しぶりに投稿

最近はFRを中心にスピード、スピード持久力、持久力の強化をガッツリ行っています。

まだまだスピードは上がってきていませんが持久力、スピード持久力に関しては全体的に上がってきています。

スピードの上げ方に関してはメンタル的な問題と技術的な問題の2つが原因です。

まず、メンタル的な問題に関しては『スピード練習を行う目的をしっかりと持つ』事です。

当然スピード練習では筋肉の痛みや心肺に大きな負荷がかかります。それらに打ち勝つには、はっきりとした目標、目的が必要です。

もちろん練習中のスピード練習では『何秒で来なさい』という指示は出しますが、自分で確固たる目的がないと限界点は突破できません。

どんな環境であれ、どんな練習であれ、どんな指示であれ、自分にとって何かプラスになるものが必ずあります。プラス要素を自ら考え、探し、見つけて取り組む姿勢を持ちましょう。

技術的な問題に関しては水の捉えのテクニックです。

当然スピードを出して泳ぐわけなので動作も早い中でのキャッチの動作になります。キャッチ動作は丁寧に、かつ素早く行うという事がまだまだ技術不足に感じます。

スピードを上げて泳ぐ前にノーマルスピードでまずはフォーム(水の捉え)とスピード両方に注意して泳いでキャッチのテクニックを磨きましょう。その為のトレーニングを陸上で、そして水中のドリル練習で取り組んでいます。まずは陸上でできないと水中ではできません。そしてFRで出来ないことは他の種目でも難しくなります。泳ぎのテクニックは陸上トレーニングから常に意識をしていきましょう。

そしていよいよ、週明け後より得種目での練習を少しずつ再開していきます。

まずは日曜日練習に準備した乗り越えるべき試練の山を乗り越えてください。

乗り越えた時、間違いなく大きな自信と力がつきます。頑張れ選手達!