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新 メガネのおにぎり日記

めがねとラーメンと水泳と・・・

陸上での姿勢づくり

地道なドライトレーニングですが姿勢づくりを行い始めて4ヶ月が経ちました。少しずつですが確実に成果がでてきています。しかし残念な事に全員が成果有り。とは言えないのが現状です。同じ事をしているのに結果に違いが出てくるのには原因があります。ズバリ柔軟性が原因です。イマイチ成果が出ている気がしない選手は今よりも柔軟性を高める努力をしてください。

そして、成果が出ている選手達も陸上で成果が出てきたからといって水中での泳ぎに活かされているかといえば正直な所まだまだです。

陸上での姿勢は無意識レベルでできるまで高めましょう。その為には常にどんな時でも良い姿勢を心がける事!

それが出来て始めて水中で意識した時に泳ぎに変化が現れます。

初めは意識しても時間が経つとすぐに忘れるでしょう。それでもまた気がついたら意識すれば良いのです。それの繰り返しが無意識レベルでの陸上での良い姿勢づくりに繋がっていきます。ですから体操室以外でも良い姿勢をとる努力を気付いたらしてくださいね。

明日は市民プールでの練習になります。

レースと同じプールで泳げるので特にターンやタッチを合わせる事を意識して最後の調整をしていきましょう。


A級大会まで残り日数、あと1日

A級大会まで残り練習回数、あと2回